車検が切れていても自動車を売ることができるの?!

syakenkire

しばらく自動車に乗らなかったため、車検が切れたことに気づきませんでした。それでも自動車を売ることは可能でしょうか?
可能です。車検が切れている=自動車としての価値がなくなる、とうわけではないからです。

「長期で海外出張に行っていた」
「実家に置きっぱなしで、車庫の奥で眠らせていた」
「急な入院で体調を余儀なくされた」
「うっかり忘れていた」

人それぞれ、いろんな理由で、車検切れてしまい車を売るのにどうしたらいいのか? と悩んでいるのではないでしょうか?

また「どうせ、価値がないんだし、高値で売るなんて無理でしょ?」と自動車の価値自体を否定、もしくは自信をなくしているのかもしれません。

そうなると「整備工場へ車検をお願いしよう!」となりますが、不要です。

なぜなら、車検代金の負担のほうが、自動車査定を依頼するよりも費用が高くなるからです。

もちろん買取額は減額になりますが、たった5万円程度です(※車種にもよる)

ディーラーで車検を受けたとして約10~12万円ほど。
車検のコバックは激安で6万円程度のため、車検を受けると逆に損をしてしまうわけです。

また、車検を受けるためにレッカーなどで整備工場まで自動車を運ぶため余計な費用がかかります。

中古車販売店がいやがるワケとは?!

あなた⇒買取店⇒オートオークション⇒中古車販売店⇒お客さん

とあなたが売却した自動車が最終的に中古車販売店が落札をします。

オートオークションで落札をするわけですが、車検たっぷりよりも、切れているような自動車のほうが安く仕入れることができるため、中古車販売店としてはありがたいわけです。

>>オートオークションでの売買の流れについて

「でも車検代がかかるでしょ?」

と疑問に思うかもしれませんが、激安の自社車検でパスできるため問題ありません。

買取店へ持ち込むことができない・・・

一昔前は、自動車のオーナー側から買取店へ足を運ぶ・・・といったケースがほとんどでした。

しかし、インターネットが普及したおかげで、たった1回の依頼で「複数の買取店」へ見積・査定を依頼できるようになりました。

そのため、自動車をレッカーで運んだりすることなく自宅まで出張で来てくれるため問題ありません。

価値がめちゃくちゃ下がりそう・・・売るなんて無理?

自動車を売るにあって、評価される3つのポイントは・・

  • 車種
  • 走行距離
  • 年式

の3つです。

例えば3年、3万キロの状態のよい自動車が売れない・・なんてありません。

あくまでも法律上、公道を走ってはいけない! というだけであって、車の価値とはまったく関係ありませんので自信を持ちましょう!

自動車の査定の際の注意点

「一括査定サービスを利用して、さっそく査定を依頼してみよう」

査定士が訪問してきたときに、車検切れだからといってビクビクする必要はありません。

後ろめたいな・・・とか思うと、表情や言葉に出てしまうため、
(あっ、このお客さんもしかして・・・)
と査定士に見透かされて、かなり格安な買取額に・・・なんてことになりかねません。

「車検が切れていて何が悪いの?」くらい、堂々としましょう。

>>自動車売る【※下取りよりも30万円高く売った私の体験談】へ戻る

車検布は道路交通法違反

もし、公道を走ってしまった場合は、違反点数が6点・30万円以下の罰金となります。

また、同時に自賠責保険も切れているため、別途違反として点数6点で50万円以下の罰金の対象となり、Wパンチを喰らいます。
(※免停プラス違反金ですね)

おまけに万が一事故を起こした場合には、保険の対象外となるため、莫大な賠償金の支払い責任を負うハメになりますので、注意をしましょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ