年式が古いほど自動車の査定額は下がる?!

自動車を売る気があるなら、年を越す前に・・・?!

車を売るのに年式が気になる女性

自動車は走れば走るほど走行距離が増え、人間と同様年をとっていきます。

では、年数が経過するほど、車の価値(※買取査定)はどんどん下がると一般的に言われていますよね。

「じゃあ具体的に、年数が1年触れるだけでどれくらい査定額がかわるの?」

とあなたは疑問に思うかもしれません。

先に答えを言うと、一般的に5%~8%ほど価値が下落します。

具体的な事例

■エスティマアエラス(※7人乗り)2007年式(※2014年8月査定) 7.5万km:85万円

■エスティマアエラス(※7人乗り)2007年式(※2015年1月査定) 7.8万km:78万円


上記は私の友人Fさんの査定事例です。

実は夏場に一度査定に出したものの、家庭の問題ですぐに売ることができず、年明けタイミングがあったため、売却をしました。

走行距離が増えたことも原因の一つですが、約6%ほど下落しています。

人気車種は例外なの?

突然ですが、トヨタの最上級モデル「ランドクルーザー(※ランクル)」という大型四輪駆動車はご存知でしょうか?

実はこの車、毎年盗難件数ベスト3に入るほど人気があり、国内外で飛ぶように売れている高級車です

■ランドクルーザー60GX 1988年式12万km:55万円

■XVリミテッド 2000年式 11万km:186万円

■バンVXリミテッド“Gセレクション” 2002年式 12万km:195万円


15~25年前とかなり年代物の自動車ですが、中古車市場では絶大な人気を保っているため、年式が古くてもほぼ影響がないと言えます。
(※フェラーリなども同様です)

不人気車はもっと価値が下落する

不人気車・・・

”具体的な車種名”は批判が殺到するためあえて出せません
が、下手をすれば年を越しただけで20%以上も価値が下がってしまう可能性があります。

  • 販売台数が少ない
  • 早めに製造が売りきられた

といった特徴が、かんたんに見極める方法は”goo”などの中古車販売サイトを利用して検索をし、状態が良く、年式が新しい割に格安で売られているケースです。

どちらにしろ、自動車を売る気があるならお早めに

「そろそろ新車に乗り換えたいな・・」
「車検切れだし、タイミング的にいいかも?」

など、あなたが愛車を手放す気があるようでしたら、価値が下がる前に売約することをオススメします。

>>自動車売る【※下取りよりも30万円高く売った私の体験談】へ戻る

サブコンテンツ

このページの先頭へ