数社同時で出張査定は依頼してもいいの?【※車買取のよくある疑問】

Q:今度、一括査定を利用して、見積査定を依頼予定ですが、一度の複数の業者さんを呼んでも大丈夫ですか?

A:スケジュールの都合が合えば可能です。



「1社ずつ時間を分けて丁寧に対応しなければいけないの?」

ルールは特にありませんし、実際に私は同時刻で業者さんに出張に来てもらった経験があります。

また、私以外でも同時査定の経験者は多く、ネット上で検索すると・・・

・3社同時だった
・5社に依頼したが、1社だけでスケジュールの関係上、別日になった

といった意見などをよく見かけます。

「ライバル同士がバッティングすると、気まずいような・・・」

当初、私もそう思いましたが、みなさん淡々としていましたよ。
(※「よくありますよ」とのこと)

では、一括でお願いするメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

①時間の節約

1人ずつ対応する・・・というのは多忙な人にとって面倒なことです。

②下手なウソを防止する

1対1ですと、ウソや大げさなことを言っても「へ~、そうなんですか」と納得させられてしまいますが、
ライバル業者がいれば、ツッコミが入るため、抑止力になります。

③その場で即、最高額が決定する

私の場合は、競り方式(※オークション)でその場で行ってもらい、最高額の業者さんと最終交渉に入りました。
(※即決はせずに、少し考えてから売りました)

デメリット

①精神的な疲労

複数の”プロ”を相手にするため、その場を仕切る必要があります。

「なんか申し訳ないな・・・」と気が引ける場合は、1対1をオススメします。

※3社程度でしたら、さほど圧迫感はないと思われますよ。

②スケジュールが噛み合うとは限らない

相手のある話のため、別の時間帯になる買取店がでてくるかもしれません。

③談合されるかも?

ヤフー知恵袋や他ネット上の口コミ評価を見ていると

「買取店同士、事前に談合されて安くされてしまい、後で業者同士お礼を支払う・・・」

といった意見が一部にあります。

ただ、一括査定サービスのシステムからして100%ないと言えます。
(※通常の依頼方法はわかりませんが)

例えば、A・B・C・D・Eの5店舗の同士査定があったとして、事前に誰が来るのかは依頼主しか知りませんし、
もし仮に知っていたとしても、わざわざ訪問前に5人で集まってヒソヒソ話をするなんて、ありえません。

また、このような行為がサービス提供をしている一括査定サービスの提供会社にばれたら、加盟店から外されてしまうでしょう。

確たる証拠はありませんが、そこまでのリスクを背負ってやることではない、と私は思います。

まとめ

■多忙で、効率的に進めたい人は同時

■余裕を持って交渉したい方は別々に

あなたの時間と心理状態によって、使い分けることをオススメします。

>>60万人以上が利用をしたズバット車買取比較はこちら!

サブコンテンツ

このページの先頭へ