車買取【※田舎(地方) VS 都会で地域差はあるの?】

私は群馬県という北関東の田舎街に住んでいます。車買取をお願いしようかな? と考えているのですが、地方と田舎とでは買取額などに差はあるのでしょうか?
あります(※買取業者の数がちがうため)

 

人口や買取店の数は地方に比べて、都会のほうが圧倒的に多いです。

「買取店の数が多い=ライバル店が多い」
わけですから、より競争が激化します。

また、買取店が中古車を引き取った後、オートオークション(※AA)という中古車市場に出品するのですが、オークション会場の規模によって落札者である中古車販売店の数が多くなる傾向があります。

とはいえ、最近はインターネットで会場の様子をモニターで視聴可能ですから、あまり会場の規模は関係ないと言えるでしょう。

田舎には専門店が少ない

  • 事故車なら事故車買取専門店
  • 軽自動車なら軽自動車の買取専門店
  • ベンツやBMWなら輸入車買取専門店

など、買取店によって得意・不得意があります。

ただ、地方にいくとどうしてもこうした専門店の数が少なくなるため、都会に比べて競争力が弱くなりがちです。

離島はどうなの?

山奥でしたら、ほとんどのお店が対応可能ですが、離島となると海を渡る必要があるため、買取店よっては対応できない場合があります。

仮に対応できる業者がいても、たとえば1社の場合は競争が起きないため、高額査定は難しいでしょう。

地方、田舎の方は”複数見積”を

地方の場合は、買取店自体が少ないため、一括見積サイトで買取店へ見積依頼をする際に”複数のサイト利用”をおすすめします。

実際に複数の一括見積査定サイトを利用した私の体験を含めて解説しましたので、詳しくは・・・

>>当サイト厳選! 3つの一括査定サービスをご紹介!

を読んでいただけると幸いです。

サブコンテンツ

このページの先頭へ